私のADHDライフ

不注意型のADHDです。今まで、仕事や生活で、「頑張った!ここまで出来た!」と思うことが、気がついたら、他の人は当たり前に、フツーにやっていることが多くて、驚きです。。。本当に、生きる気力が失せる・・・

道路 ~出発地と目的地以外は覚えていない

ADHDの私は、ひどい方向音痴です。車のナビなどはまったくできません。

他の人たちと会話をしていて、不思議なことがあります。

 例えば、初めての場所へ車で行ったとき。

 

周りの人たちは、途中にどういうお店があったのかなどをちゃんと覚えていて、
帰りに「あ!○○買って帰らなきゃ!」となった時に、
「あの辺に△スーパーがあったから寄って行こう!」とか言うのですが、
私は全く把握できでいません。

私にとっては、出発地と目的地以外の所は、よっぽど意識していない限り、全く覚えていないのです。

 

みんな、どうやって覚えているの?
きっと、「覚えよう」と意識しているわけではなく、
車で通っている時になんとなーく頭に入っていて、
帰りに、話の流れで
「どこかに買い物するところあったっけ?」となったときに、
自然と記憶の引き出しから出てくるん・・・だろうなぁ。

 

私には不思議でなりません。

 

私なら、たとえ途中で、
「ここにスーパーがある!帰りにこの情報が必要になるから覚えておこう!」と思ったとしても、
実際に思い出したときに、どの辺だったか・・・まったく覚えていないのです。

 

こんなことが、普通にできる人たちが、うらやましい・・・